お客さまに嫌われた後に、強い信頼が生まれる!?

今年はシルバーウィークという9月の連休がありますね。本家ゴールデンウィークよりも平均的な出費率は高いというニュースもあったようですが、鳩山内閣のもと、本格的な景気回復への舵取りを期待してしまいます。
先日、一年前のリーマンショックの影響を大きく受けたであろう銀行マンの友人と久しぶりに会いました。やはり個人のお客さまは、大切なお金を慎重に運用したいと考えており、営業として直接お客さまとお話する友人は、「出世」のため目先の契約を増やすよりも、じっくりお客さまの視点で接するよう心がけていると話していました。それが、長い目で見ればお客さまとの太い絆を築くと考えているのです。
彼はどの商売も同じだろうけど、と前置きし、「お客さまには好かれるか、嫌われるかのどちらかだ」と話しました。しかし、嫌われたお客さまからも契約をいただくとも。私が「それはどういうこと」と尋ねると彼はこう答えました。
「お客さまの言うことに調子を合わせて無責任に気持ちよくさせるのは簡単。実際そういう営業をする人は多いけど、お客さまのためを思うからこそ、気づいていないリスクを指摘したり、言いたくないことも言わせてしまう。するとお客さまは言う事を聞かない男だと構えるけど、こちらの話に納得してくれる時が来る。その時はもう固い握手だよ!」
お客さまのため日々勉強し、自身を高めている彼の姿を私は眩しく感じ、「負けていられない」と思わずにいられませんでした。

mlplでは、お客さまに納得頂けるサービスや商品情報を携帯電話に直接メール配信できます。目をひく商品のイメージ写真も一件のメールに最大15枚も載せられ、効果抜群。さらに時間指定・セグメント毎の配信設定も可能なので、予め仮説を立てたメール配信について結果の詳細な分析・検証を行う効果測定機能を使った独自の売り上げ倍増のノウハウ構築も可能です。一方的なお知らせだけでなく、お客様からのご意見もアンケート機能を活用して得られます。そしてなんと!定額で無制限の配信を実現!お客様への情報は、料金を気にせず何度も配信出来るのです。

さて、ザ・ビートルズの全アルバムがリマスター版となって発売されましたね!私事で恐縮ながら、先月は私たち夫婦の結婚記念日、今月は友人の結婚式、来月は妻と兄の誕生日とイベント続きの私には、3万円もするCDは当然買えず、いまだ聴けずにおります。先日、深夜に帰宅すると妻が見ていたテレビに、ビートルズの従来のCDとリマスター版CDを聞き比べしている『タモリ倶楽部』が流れていました。それにしても、ゆるくて面白い番組ですね。眠りの浅い赤ん坊がいるため、ここでもボリュームを上げられず、一体いつになったら聴けるのだろうとため息をつく毎日・・・。でも、大丈夫です。これも普段私を支えてくれる家族や友人のためですから!

あなたも「お客さまのため」をmlplで配信して下さい!

<開発室:クマ>

このブログ記事について

このページは、kumaが2009年9月17日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無敵の営業!」です。

次のブログ記事は「メールと添付書類」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ